先輩からのメッセージ

子ども達に、
楽しそうに仕事をしている姿を見せたい。
福寿会はもう一つの家のような存在です。

介護職 小野寺 貴大/小野寺 佳澄

それぞれ地元の介護専門学校時代の職場実習をきっかけに、特別養護老人ホーム 福寿荘に入職。縁あって職場結婚し、夫婦で協力して子育てをしながら勤務中。

実習でお世話になった際の施設の雰囲気や先輩の姿から、福寿会に入職

佳澄さん:高校の頃は保育士になりたいと思っていましたが、少子化や今後の将来性を考えて高校3年の時、介護の道に進もうと決めました。地元の介護専門学校生の時に、ボランティアや実習で福寿荘へ4〜5回来て、実習でお世話になった方に助けられ、自分も先輩のようになりたいと思い、福寿荘へ就職しました。

貴大さん:自分もそうですね。将来的に手に職をつけたいと思って介護の専門学校に通い、実習でお世話になった際の雰囲気や先輩の姿から、ここで仕事をしたいと思い、入職しました。
 

 

福寿会はもう一つの家のような存在

佳澄さん:入職して10年になりますが、介護の仕事が好きですし、楽しいから続けられていますね、利用者様とお話をする時間がとても好きです。

貴大さん:人との関わりが楽しい職場だと思います。利用者様とも、職員どうしもそうですね。馴れ合いではなく、近からず遠からずの距離感がちょうどいいと思います。ここまで続けてこられたのも、色々な方から声をかけてもらえたことが大きいと思います。利用者様との何気ない会話から元気を頂いたり、職員どうしも互いに助け合い、協力する雰囲気があると思います。

佳澄さん:私たちは実際に家族ですが、福寿会は「もう一つの家」のような存在だと感じています。利用者様や職員とも、毎日顔を合わせて、仕事が終わって帰る時も「お休み」「また明日」、朝が来れば「おはよう」と。そんな場所だと思います。

貴大さん:それから、実際に家族で勤務している職員も多いですね。私たちのように夫婦で勤務していたり、親子で勤務している方もいます。私は後輩として入って妻と知り合ったので、職場では今でも先輩です。周りからも頼りにされていて、いつまでも尊敬できる、よき先輩です。

佳澄さん:そうですね。仕事のことになると、職場ではズバッと指摘もしますね(笑)。
そこは他の後輩と同じように、公平に接しています。
 

子ども達には、楽しそうに仕事をしている姿を見せたい

佳澄さん:現在、子どもが2人いて、下の子はまだ1歳ですが、シフトなどを配慮してもらいながら、2人で協力して子育てをしています。

貴大さん:3交代制の勤務なので日勤+早番・遅番になりますが、時差出勤を配慮してもらい、例えば妻が8:30出勤、僕が9:30勤務など、ずらしてもらうことで保育園の送り・迎えをそれぞれ分担することができています。

佳澄さん:子ども達には、楽しそうに仕事をしている姿を見せたいと思いますね。しんどい感じではなく。ただ、親が頑張っているところも分かってほしいかな。

貴大さん:この前、上の子から「なぜ仕事するの」と聞かれたんですよね。3歳にしては鋭い問いですね。中々答えられない。将来、子ども達には、自分のやりたい仕事、興味を持った仕事についてもらいたいと思います。ただ親の影響ってあると思います。自分も親が看護師・ケアマネだったので。子ども達がどんな未来を選ぶにせよ、その参考となるような姿を見せたいですね。
 

声なき声を聴くことを大事に

貴大さん:介護度が重い方のフロアで長く勤務していて、その時の上司からの「声なき声を聴くことを大事に」という言葉が印象に残っています。利用者様は声に出して話せない方も多いため、言葉に出せない思いをくみ取ること、考えることが大切です。全てのケアには理由があります。疑問を持ってより良いケアを考えること、その方の生活歴や、その人らしさとは何かを考えることを大事にしています。

佳澄さん:入所されている方にとって、ここは家。だから面会に来たご家族には細かな情報もお伝えするよう心がけています。ご家族は不安をお持ちです。体を動かせない利用者様であれば、最近は少し手を動かせた、という情報だけでも家族の不安の解消や喜びに繋がります。大切なご家族をお預かりしている立場として、ご家族の不安や思いを慮り、近況をお伝えするよう心がけています。  
 
 

介護の楽しさや人生の奥深さを学ぶことができる職場

貴大さん:介護の仕事は大変なこともありますが、それ以上に学ぶことが多く、やりがいを感じる仕事です。経験の少ない方でも、私たちがしっかり支えます。仕事の中で学び、介護の楽しさや人生の奥深さを学ぶことができる職場です。
佳澄さん:先輩も後輩も面倒見がよくワイワイと楽しい職場ですし、子育てへの配慮もあり、出産や育児があっても長く続けられます。ぜひ見学に来て下さい!

 

交通アクセス

〒023-0833
岩手県 奥州市 水沢上姉体2-1-22

【お車をご利用の場合】JR水沢駅より5分/水沢I.Cより10分
【バスをご利用の場合】岩手県交通 秋成バス停下車 徒歩2分

お電話でのお問い合わせ

0197-28-1234

採用担当