先輩からのメッセージ

相談課は、高齢者の生活を
トータルにサポートする
相談援助のスペシャリスト集団。

相談課長 千葉 芳

1992(平成4)年に特別養護老人ホーム 福寿荘に入職。介護課、デイサービス、訪問介護事業所などで介護職として勤務し、2014(平成26)年より相談課に配属。2017(平成29)年に相談課長に就任。

生活相談員は施設で最初に入所者様と出会い、ずっと入所者様に関わる存在

 現在私は、相談課で生活相談員として勤務しています。仕事の内容は、利用相談、入所申し込みの受け付け、施設入所にあたっての説明や契約手続きといった窓口業務のほか、面談により入所者様のニーズを介護計画に反映させること、主治医や介護職員など他職種との連携・調整、入所者様の家族への連絡、ボランティアや実習生の受け入れ、入所検討委員会の開催や各種委員会への参加、行事の立案や実施など多岐に渡り、一言で表すことができません。業務内容が煩雑だとお思いかも知れませんが、一つ一つが入所者様の生活の質の向上やご家族の安心感につながる大切な業務です。
 入所者様やそのご家族が最初に出会う施設の職員が相談員です。出会いから、その後の入所者様が「豊か」な生活を送ることができるよう、あらゆる場面に携わることができる、やりがいのある仕事だと感じています。行事に参加してくれる幼稚園児と接したり、100歳近い年齢の方とも話す機会があったり、施設内外の多職種の方や、人生経験に富んだ幅広い年齢層の方々を知り、お話ができる素敵な仕事でもあります。

 

入所者様に「豊か」な暮らしを送っていただく演出をするのも相談課の仕事

 福寿荘では、伝統になっている季節ごとの大きな行事があります。5月は福寿観音大祭、7月はビアガーデン、10月は福寿荘秋まつりなどを実施しています。行事を通じて、皆様に季節と暮らしの「豊かさ」を感じていただきたいと思っています。
 ビアガーデンの参加者は地域の方も多く、ご家族をはじめ例年200人以上の方がおいでになります。会場の中庭やロビー等の施設内外の設備は開設時のものですが、音響等もかなり本格的です。行事ごとに準備の大変さはありますが、入所者様が喜んでくださることや、行事が多いことに魅力を感じて福寿荘を実習先に選んでくださる学生さんもあり、欠かすことはできません。
 日常でも施設のそちこちに生の花を活けて季節を感じていただいております。特にもロビーの大きな生け花は相談課の受け持ちであり、最初の頃は「期待に応えられるだろうか」というプレッシャーがありましたが、今は楽しんで行っています。来荘のご家族にも喜ばれて話題の糸口になったり、すでに退所された入所者様のご家族が花をお持ちくださるなど、施設と人や地域を結ぶきっかけにもなっています。
 毎日の生活の中に「自然な豊かさ」を感じていただけるように、ハードはもちろんソフトにも心を配る、その演出を担うのは他では経験できないことだと思います。


 

ワークライフバランスに配慮する働きやすい職場

 福寿荘は職員への配慮が行き届いた職場だと思います。院長が「仕事のこともプライベートも何でも相談して」と気さくに言って下さり、ワークライフバランスが保たれています。特に女性は結婚、出産、親の介護などいくつかのライフステージを迎えます。わたし自身もこれまで3度の産休や育休を取得しました。人は職業人であると同時に一人の人間です。プライベートな相談ができる上司がいて、それをサポートする土壌があることを心強く思います。
 また、相談課と介護課、栄養課の管理職は同じケアステーションにデスクがあり、各部署の職員がかわるがわる出入りするので部署間にへだたりがありません。そのことも、入所者様一人ひとりに深く寄り添うことにつながっているのだと思います。



 

福寿荘の「豊か」な雰囲気を見においでください

 生活相談員になるためには、社会福祉主事任用資格が必要です。社会福祉士も大歓迎ですし、入所者様のケアプランの立案も行っているので、介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を生かすこともできます。勤務時間は日勤帯の勤務が基本です。入所相談に来られるご家族に対応することが多いため、土日祝日は交代で勤務しています。市内には休日も相談を受け付ける事業所はまだ少なく、最初の電話で休日の相談予約に応じたときの相手の感激ぶりに驚くこともしばしばです。
 年齢を問わず人と話すのが好きな方に向いている職業だと思います。ご自分の経験に不安があっても、わたしたちがフォローしますので安心してください。ご興味を持たれた方はまずご見学においでいただき、福寿荘の「豊か」な雰囲気を体感して頂きたいと願っています。
 

交通アクセス

〒023-0833
岩手県 奥州市 水沢上姉体2-1-22

【お車をご利用の場合】JR水沢駅より5分/水沢I.Cより10分
【バスをご利用の場合】岩手県交通 秋成バス停下車 徒歩2分

お電話でのお問い合わせ

0197-28-1234

採用担当